Blog社員ブログ

4月に突入

皆さんこんにちは!さて4月に入り今年も約四分の一が終わりました!早いですね~

 

今日は4月に関する簡単な雑学をご紹介したいと思います。

ことわざ「桜切るバカ、梅切らぬバカ」ってご存知ですか?

意味としては、桜の枝はそのままの状態で、切らないほうが、半球の形をした、きれいな姿になり、または梅は、枝を切ってやらないと、立派な花を咲かせないし、実をたくさん収穫することも出来なくなります。

僕としては、人付き合いに使えるのではないかと思います。

お話がするのが好きな人には聞き役になり、また指示をすれば忠実に早くこなすのが得意であれば、逆に自由にやらすと思いがけないやり方でやる方もおられたりする中で、適宜に接しないとむしろ関係悪化や、作業が進まなくなるということです。まぁ人を見極めるのはなかなか難しいですが、建築でも適材適所に適したものを使うので、より使いやすい家になります。

 

さて平成も残り一カ月ですが、それに関する詐欺も増えているみたいなので、気をつけて下さい。

各種お問い合わせ
PAGE TOP