皆さんこんにちは、今日は春風が心地よい良い天気になりました。

もうすぐで平成が終わります、私も平成3年生まれで初めて年号が変わるので楽しみな反面さみしい気持ちになります。

 

そんな寂しい気持ちのなか少しばかりですが、振り返ってみようと思います。

平成元年は、ベルリンの壁が崩壊しました、また今では当たり前な消費税3%が始まりました!私は生まれた時は5%だったので3%だったのは知りませんでしたね。

平成2年は、バブル経済が崩壊しましたまた礼宮さまと紀子さまがご成婚された年でもあります。

平成3年は、ソビエト連邦が崩壊した年です。また雲仙・普賢岳で火砕流が発生しました。生まれ年すごいですね^^;近畿自動車敦賀線が開通しました。

平成4年は、歌手の尾崎豊さんが、26歳の若さで死去。東海道新幹線で「のぞみ」が運転を開始しました。首里城が修復が終わった年でもあります。

平成5年は、皇太子さま、小和田雅子さんがご成婚されました。また曙が外国人力士として初めて横綱に昇進されました。梅田スカイビルが竣工しました。

平成6年は、日本人初の宇宙飛行士・向井千秋さんが宇宙へ行きました。またオウム真理教による「松本サリン事件」が起こりました。志摩スペイン村が開業しました。

平成7年は、この年もオウム真理教による「地下鉄サリン事件」が起こりました。阪神・淡路大震災が起こってこの年は大変でした。舞鶴の五老カ岳 公園展望タワー

平成8年は、Yahoo!JAPANがサービスを開始しました。大阪府立中央図書館が開館しました。

平成9年は、消費税が3%から5%に増税されました。ダイアナ元英皇太子妃、交通事故死されました。大阪ドームとナゴヤドームが完成しました。

平成10年は、和歌山毒物カレー事件がおこりました。長野五輪が開催されましたね。明石海峡大橋が建設されました。

 

さて10年分簡単に振り返りました、この間でも有名な建造物や出来事がありました。

令和になるといったいどんな出来事や、建造物が出来るんでしょうか楽しみです。