皆さんこんにちは!!今日で平成も終わり明日から令和になりますね!

平成生まれな私には初めての元号の移り変わりに戸惑いを感じていますが、楽しみでもあります!!

 

さてゴールデンウィークはいかにお過ごしでしょうか?

これを機会に家を掃除されたり、私みたいに勉強したり、家で日頃の疲れをとったり様々なすごしかたをされていると思います。

 

さて今日はお出かけされる方必見のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

天橋立はもちろんお勧めです!!

展望所から股のぞきで眺めると天へかかる橋のように見えて日本三景の一つとされます。諸説ありますが、イナザギの命がイナザミの命のもとに、天から通うためにかけたという伝説が残る自然がつくり出したとされる橋です。

全長約3.6kmの砂に約8000本もの松並木が続き、天橋立の中には船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できます。知恵の餅もおすすめポイントです。

 

またオススメな建物建築物として、京都府京都市左京区一乗寺門口町にある、詩仙堂です。江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡。国の史跡に指定されていて、庭園がきれいで落ち着ける場所です。

 

一度行ってみたいんですが、京都市右京区嵯峨にある大覚寺です。嵯峨天皇の信任を得ていた空海が、離宮内に五大明王を安置する堂を建て、修法を行ったのが起源とされています。

理由は建築美を見ていただきたく思います。基本的に寺院系は美しいです。

 

最後に建築以外でオススメなのは、鈴虫寺です。ここは庭はきれいでお寺も圧巻ですが、御説法が面白くてオススメします。

 

 

言い出したらきりがないですが私のオススメは大覚寺・詩仙堂・天橋立・それと鈴虫寺です。

 

明日から令和です。一体どんな時代でしょうか?