Blog社員ブログ

社日祭

みなさん こんにちは、快適住まいアドバイザーの太田です。

台風が来ており各地で被害が出ているようです。くれぐれも気を付けてください。

 

先日、地元の物部神社で社日祭の世話役で境内の掃除や準備に行ってきました。

社日祭とは土地の神様をお祀りする日です。多くの地域が農業とも結びついているので「大地の恵みに感謝して、五穀豊穣を願う」。春社:五穀の種を奉納し、豊作を祈願する。秋社:その年に収穫した作物を奉納し、感謝する。

物部神社では、神主さんに祈祷してもらった後、子供相撲をします。私も小学生のころ(約35年前)に相撲をしており私の親も相撲をしていたと思うので、かなり昔からの行事だと思います。最近は参加する子供も減ってきており、この間は7人ほどでした。少ない人数でしたが、大変盛り上がり楽しかったですし、懐かしくもありました。今度も、できる限り協力して、伝統行事が続くようにお手伝いしたいと思っております。ありがとうございました。

 

各種お問い合わせ
PAGE TOP