Blog社員ブログ

三寒四温

皆様こんにちは今日はどんな一日でしたか?

『三寒四温』

この言葉は皆様ご存知の通り冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われていましたが、最近では春先に使われることが多いです。

 

そんな中手放せないのがカイロなんです!!特に建設現場で外仕事をするとほんとに助かってるのは自分だけではないはず!!!

 

実は12月1日はカイロの日なんです1991年私が生まれた年に需要が高まることから日本カイロ工業会が制定したそうです

江戸時代はカイロに近いもので温石とかいておんじゃがあったそうです

いつの時代も寒いと辛いですね~

各種お問い合わせ
PAGE TOP