Blog社員ブログ

備える

こんにちは。

住まいのプランナーの上田です。

梅雨前線の影響で、九州を始め、全国で豪雨による被害が相次いでいますね。

雨だけの影響で、ここまですごい状況になるとは、あらためて自然災害の

恐ろしさを思い知らされます…

 

昔は、梅雨といえばシトシトと長雨が続いて情緒を感じるような時季でしたが、

近年は、日本のどこかで毎年のように豪雨による被害が起こっており、

安心して過ごせなくなってきました。

コロナ対策や豪雨災害、また梅雨が過ぎれば台風シーズン到来と

なかなか心休まる時がないですが、対策できる事は対策をして、

万が一に備えることが大切かと思います。

すぐにできる対策として、おススメしたいのが、

ハザードマップを確認しておくということです。

各戸に配布されていたり、各市町村のホームページからでも

簡単に確認できるので、自分の住んでいる地域の緊急避難所がどこか、

避難生活をする避難所がどこかを確認しておく、

またそこへ行くまでの道順で、冠水など被害がありそうな

危険な箇所を確認しておくことをおススメします。

いざ、避難が必要となったときに、ハザードマップが確認できる状況にあるかわからないため

事前に確認し、必要な情報は家族などで共有しておくことが大切かと思います。

 

今回の豪雨災害で、甚大な被害が出ていますが、

これ以上被害が広がらないこと、一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。

各種お問い合わせ
PAGE TOP