Blog社員ブログ

タイプ別診断☆今日から片付け上手に!

今回は「タイプ別診断☆今日から片付け上手になるポイント!」をご紹介します。

 

【ムダ買いタイプ】

買ってから一度も袖をとおしていない洋服など、タンスの肥やしになっているものはありませんか?

余計な買い物はいつのまにか生活や心のスペースを圧迫しています。

「セールだから、とりあえず買っておこうか」とか「一目惚れしたから買う」というスタイルを

あらためてみましょう。

買う前に、それは本当に必要なものなのか、今買わなくてはならないものなのか、

よく考えてみる事が必要です。

 

【捨てられないタイプ】

素敵な思い出があるほど、大切にしまっておきたいと思うのは仕方のないことです。

ずっと昔の手紙や年賀状など、人からもらったものはとにかく捨てられないという人もいるでしょう。

でもそれは、過去の自分に執着しているからです。

過ぎてしまった「時」に縛られないよう、思い切って捨てる勇気をもちましょう!

ただし、生きていく上での心の支えになるものは大切にとっておいて。

きっと役に立ちます。

 

【もったいないタイプ】

いつか使うかもしれないからと、家の片隅で物置化しているものたちは、実は「もう使わないもの」。

本当の意味でエコを考えるなら3R(リデュース・リユース・リサイクル)を!

もう何年も着ていない洋服などは、リサイクルショップに引き取ってもらうのも手です。

また、ネットオークションなどを利用する方法もあります!

 

〈すぐ実践!掃除・収納のコツ〉

 

キッチン

掃除のコツ

冷蔵庫は2~3カ月に一度、庫内のものを取り出して大掃除するのがベスト。

棚やケースは、薄めた酸素系漂白剤やエタノールなど、殺菌効果のあるものを利用して汚れを拭き取ります。

 

収納のコツ

調理器具や食器を、決められたスペースに無理やり収納するのは、かえってごちゃごちゃするばかり。

フックなどを取り付けて、見せる収納もおすすめ。

場所をとらないシリコン製の食器なども人気です!

 

 

玄関

掃除のコツ

まずは掃除機でホコリを吸い取ります。

汚れがひどい場合は、重曹などをふりかけ、歯ブラシでこすりましょう。

御影石や大理石は「酸」と相性が悪いので、ぞうきんなどでやさしく拭くのがコツ。

 

収納のコツ

靴は互い違いに入れることで、限られたスペースを有効に使うことができます。

ブーツはブーツキーパーを使って綺麗に並べておきましょう。

伝線してしまったストッキングに新聞紙を丸めて入れれば、簡単ブーツキーパーの出来上がり!

 

 

是非、みなさんも試してみてください☺

 

各種お問い合わせ
PAGE TOP