Blog社員ブログ

2月に突入~♬

皆さんこんにちは、朝は寒いですが昼は温かいそんな天気でしたね~

2月に突入しました、28日ないし30日しかない月で小の月(しょうのつき)に入りました。

『に(2月)し(4月)む(6月)く(9月)、士(11月)』の初めの月になります。

2月14日はバレンタインデーがあります。

バレンタインデーは主に女性が男性にチョコレートを贈りますそのお返しとして、3月14にホワイトデーがあるのですが、4月14日の「ブラックデー」というのもあるのはご存知でしょうか?

この日、バレンタインデーとホワイトデーに何も貰えなかった人が集まるのだ。傷心のひとり者たちが暗い色の服を身にまとい、黒い料理で恋人のいない悲しみを分かち合うそうです。

あれ?私もブラックデーに呼ばれそうですね(苦笑)

 

 

またチョコレートも本命と義理だけではなく、

友チョコ

同性同士(主に女性間)で贈り合うチョコレートのこと。最近では本命チョコよりも、友達同士で贈り合って楽しむ友チョコの方が増えているともいえます。

逆チョコ

男性が女性に、愛情の告白として贈るチョコレートのこと。日本のバレンタインデーは女性から男性への告白の機会とされているため、その逆で、男性から女性に贈るチョコレートは逆チョコと呼ばれます。

マイチョコ

自分で自分のために購入して楽しむチョコレートのこと。ほかに、自己チョコ・自分チョコなどと呼ばれます。これらよりも自分へのご褒美というニュアンスが強い、ご褒美チョコ・姫チョコという呼び方もあります。

ファミチョコ

家族に贈るチョコレートのこと。バレンタインチョコを父親に贈るケースは多いですが、ファミチョコは父親以外の家族(男女問わず)に贈るものも含みます。

ユリチョコ・ホモチョコ

同性に愛情の告白として贈るバレンタインチョコで、女性から女性へ贈るものはユリチョコ、男性から男性へ贈るものはホモチョコという呼び名があります。
(男性から男性へ贈る場合は、友達でも職場の男性でもホモチョコと扱うケースもありますので判断が難しいところです)

このほかにも、会社の男性に贈る社交チョコ(シャコチョコ)、お世話になっている人に贈る世話チョコ、芸能人に贈るファンチョコなどがあり

みんなが楽しむいいイベントだと思います。

さて雪が降りそうですが、風邪に気を付けてチョコレートで元気を付けて頑張りましょう。

各種お問い合わせ
PAGE TOP