Blog社員ブログ

バリアフリー展

みなさん、こんにちは~

昨日は、本当に暑かったですね。半袖の方もちらほらお見かけしました(^-^;

 

先日、4月20日(土)に『バリアフリー展すぎけんバスツアー』に行ってきました!

バリアフリー展とは?と思われる方もおられると思いますので、内容を簡単に説明させていただきますと…

『高齢者・障がい者の快適な生活な提案する総合福祉展』というコンセプトで、

大阪南港にありますインテックス大阪にて毎年行われております。

各メーカーが集まり、新しい商品やサービスなどの展示や、介護にまつわる講演会も各所にて開催されています。

このイベントに毎年、ケア・リハすぎけんが主催で、

普段お世話になっている施設や病院の方にご参加いただき

貸切バスにてバスツアーを行っています。今年で8回目となり、

毎年多くの方にご参加いただき、ご盛況いただいています(*^-^*)

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

当日は、朝6時に丹後を出発し(*_*)、開場の10時を待ち、さっそく会場内を探索。

まず、目を引いたのは、両側から押すだけで開くドア。

折れ戸になっているんですが、軽い力で押すだけで開き、少ないスペースで両側に折れるので

スペースが広く使えて、車いすでのトイレなどに活躍しそうです。

 

 

 

 

 

つづいて介護車。助手席が回転するようになっているので、乗り降りが楽!!

操作も簡単で、軽い力で回転できるので、介護する側の負担も大幅に減らせそうです。

 

 

 

 

 

 

お風呂場の手すりです。立ち座りのしやすい位置に手すりがあり、シャワーヘッドが

縦手すりに取り付けられるようになっています。

もちろん高さや位置も変えられます。

 

 

 

 

 

 

少しの工夫ですが、アイデアがなるほど~💡と思うことが多々あり、使う人のことを

考えてあるやさしい商品が多かったです。

カラフルだったり、遊び心があったりと、デザインにこだわった商品も

多くあり、見てるだけで楽しくなるような商品も多くありました。

 

今回、見て学んだことを、今後の仕事にも役立てていきたいです☆

住宅や介護でのお困り事があれば、お気軽にご相談くださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ
PAGE TOP