Blog社員ブログ

今日は何の日?~8月21日編~

皆さんこんにちは!!もうすぐ台風が来ますね。

今日は献血の日なのです。1964年にそれまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保できるように閣議決定をしました。
じつは献血も種類があって全血献血と成分献血があり。全血献血は400mlと200mlの全ての成分を献血する方法で、成分献血は、血小板成分献血と血漿成分献血があります。
私は400ml献血に良く行くのですが、献血センターだとお菓子や夏にはアイスクリームも、頂けたりと気軽に献血ができる空間になっていて、バスでの献血も粗品の他にペットボトルジュースなどたくさんいただくことが出来ます。
実は献血が出来る回数があるのはご存じだったでしょうか?
400ml全血献血で男性では年に3回女性では2回となっており成分献血は、男女とも年間24回までという制限があるんです。
そんな回数制限がありますが、繰り返すと記念品を頂けたりします。
御猪口のガラスの器や70階以上だとガラス細工のコップが頂けるんです。
20180805_113024.jpg
この献血で助かる命があると考えると、とても大切なもので私は是非続けていきたいと思います
各種お問い合わせ
PAGE TOP