Blog社員ブログ

今年もよろしくお願いします

みなさんこんにちは、現場監督の石河です。2020年に入りましたね、いろんな思いで迎えられた方が多いいとおもいます。

私も今年したいことや、苦手なことの克服など今年やりたいことが多くてなかなか、頭を抱える次第ですが、目標の一つに、『新しい技術の自身への取り込み』と考えて、4Gから5Gへ移ったり、AIの発達により便利になっていく一方で、自分もしっかりと対応しないといけないんではないかと思いまして、ありがたいことに年始から素晴らしいものを手に入れることが出来ました。

 

それは『Google Nest Mini』という簡単に説明するとAIスピーカー、声だけで天気や音楽や電話を使用できるもので、別商品を使用すると、エアコンや照明なども操作できるそうです。

 

遠隔操作といえば『HEMS』というホーム エネルギー マネジメント システムで、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています

 

見える化することによって、エネルギーを無駄なく効率のよく使うシステムとなります。

 

エアコンの消し忘れや、電気の使用傾向など無駄を少なくすることでエコロジーな暮らしをすることが出来ます。

私は1991年生まれで再来年には30歳です・・その間の技術の進み具合はとても早くそしてここからもどんどん便利に安全になっていくと思います。

しっかりと順応しないといけないと思いました。

 

各種お問い合わせ
PAGE TOP