Blog社員ブログ

プチ住マイル 10月号 発行しました!


みなさま、こんにちは~

10月1日、プチ住マイルを発行いたしました ╰(*´︶`*)╯
気になる内容を3つのポイントでご紹介☆

1つ! いよいよ始動!ケア・リハすぎけんの建前をリポート☆
2つ! リハすぎけんの生活相談員さんを募集!
3つ! 毎度おなじみ「杉さんのひとり言」!

他にもさまざまなコーナーがございます ( ´艸`)  お見逃しなく!!

プチ住マイル10月号へ >>

昨日から10月ですね!早いものです… (´・ω・`)  あと3ヶ月で今年も終わります。
気温もずいぶん低くなりましたね。晴れの日も暑いというより、爽やかな気候になってきました。
しかし朝晩の冷え込みもぐっと強くなりました。肌寒いというより、私にとっては寒いです ((´д`))
そんな日にはあったかいお風呂に浸かって、体の芯まであったまりませんか?
そんなわけで本日は、身も心も溶かす効果的な入浴方法をご紹介します Σd(ゝ∀・)

効果的な入浴方法に気を付けたいことは2つです♪
1★タイミング
入浴をするのに避けておきたいタイミングというものがあります。
それは『食後』 昔からよく聞きますが、理由はご存知ですか?
お風呂の利点は熱による血行促進ですが、それが食後ですと消化不良につながることも!
しっかりと食事された後は、30分以上は食休みをとった方が良いそうです (゚□゚*)
また、お風呂は思った以上に水分を消費します。入浴後はもちろん、入浴前にも水分補給を!

2★温度
お風呂の適温は39℃~40℃と言われます。体温より3~4℃高いのがベストだそうです。
ややぬるく感じる方もいらっしゃると思いますが、長めに浸かるのならこの温度が最適なんだとか
熱いお風呂に浸かると、ぬるめのお風呂より体力・水分を多く消費します。
つまり、リラックスするはずの入浴でかえって疲れてしまい、のぼせてしまうことも!
熱いお風呂に浸かる際は、長湯は禁物です。10分以内なら大丈夫だそうです

またお風呂は心身を温めるだけでなく、ご存知のとおり、リラックス効果があります。
いつも忙しく、もしくは疲れていて、
体や髪を洗って湯船にサッと浸かって…な入浴方法をされている方も
月に1度はお風呂でゆっくりしませんか d(`・ω・´☆)
お好きな入浴剤や音楽をかけて入るのも効果的です♪
日に日に冷えてくるこの頃、あったかいお風呂で乗り切りましょう!
では、また~

各種お問い合わせ
PAGE TOP