Blog社員ブログ

casa piatto

平らでどっしりとした屋根が生み出す安心感。

長き軒がつくり出す開放感。

リビングを中心に、各部屋がゆるやかにつながる一体感。

それらを日々感じられる「casa piatto」には、家族の幸せの原点があります。

「casa piatto」が提案するのは、変わらない快適性と、家族の変化を包み込む「つながり」を持つ住まいです。

子育ての最中も、子どもが巣立って夫婦ふたりの生活になっても、いつでも満足のゆく住まいであり続けるために

「casa piatto」は家の細部に至るまで考え抜かれています。

空間構成はもちろんのこと、地面と水平に広がる屋根や長い軒の出といった外観、

細長いスリット窓のデザイン、さらには玄関へつながるアプローチにもすべてに意味があります。

 

1.家族が集まりやすい間取り

「casa piatto」は、家の中心に広々としたLDKがあり、廊下がなく、部屋と部屋とがつながる配置になっています。

料理をしながら子ども部屋で遊ぶ子どもと会話をしたり、キッチンやリビングから全方位を見守る事ができます。

ゆるやかにつながれる空間構成が、自然とリビングに集まりやすい導線をつくり、家族の豊かな時間を生み出します。

2.平らにつながる空間

「casa piatto」は全室バリアフリー構造。

部屋と部屋がフラットにつながり、どこにも段差がありません。小さな子どもも段差につまずくことを心配せず、のびのびと家の中を駆けまわれます。シニア世代にとっても、足元に危険のない安全な住まいです。

段差がないということは、掃除のしやすさにもつながります。

3.外の世界とつながるデッキ

リビングからつながるデッキは「casa piatto」の特徴のひとつ。

いろんな楽しみ方ができる場所です。

例えばアウトドアリビング。室内と気軽にいったり来たりできるので、デッキで休日のブランチやお茶を楽しんだり、たくさんの人を招いた時はセカンドリビングとして活用できます。

外との一体感もデッキの魅力です。

四季折々の風景を見わたせるのはもちろんのこと、デッキに腰かけながら花火をしたり、バーべーキューをしたりと、家族の豊かな時間をさまざまに演出してくれます。

シニア世代になっても、家にいながら外を感じられるデッキは、貴重な場所です。

4.心地よい環境を生み出す軒の出

「casa piatto」の代名詞ともいえるのが、地面と水平に伸びた長い軒。

軒は家本体を風雨や太陽光線から守るだけでなく、室内を快適な空間に保ち、人にとって心地よい環境をつくりあげます。

夏は日差しを遮り、冬は暖かい陽の光を室内に届けてくれます。

リビングの掃き出し窓も全開にしても雨が降りかかってくることがないので、雨の日の楽しみ方も増えるでしょう。

また、デッキが有意義な空間として機能するもの、この長い軒があってこそ。

軒の内側は室内の天井と同じ色合いでつながっているので、室内とデッキが調和し、さらに外との一体感も引き出してくれます。

 

家にいる楽しさを常に感じさせてくれる。

快適だけじゃないのが「casa piatto」的な平屋の魅力です。

 

〇美しさ〇

~平らな屋根と玄関アプローチ~

長い軒を持つフラットな屋根は、水平のラインを強調するために、軒と壁の境界線に小さな間を入れています。

3段のゆるやかなステップからはじまる奥行きのある玄関アプローチは、袖壁と天井部の間のスリットから漏れるやわらかな光が木目調の美しさを強調します。平らな屋根の下にあるので、雨の日でも安心です。

 

〇暮らしやすさ〇

~キレイを保つたっぷり収納~

「casa piatto」の収納スペースは、家の約15%を占めています。

一般的なマンションは6~7%なので、通常の2倍以上の広さです。

また、例えばリビングの窓と窓の間の壁収納など、動線や使い勝手にも配慮されています。家具を運ぶときにも収納のことを考えなくていいので、インテリアをデザイン重視で決められるのもうれしいメリットです。

※プランによって異なる場合もあります。

 

〇楽しさ〇

~大人も子どもも、デッキへ!~

リビングから直接つながるデッキは、子どもには最高の遊び場であり、大人にとっては大切な憩いの場。

デッキの素材には、腐食や白アリ被害などの心配がなく、メンテナンスが簡単な人口木材を使用しています。

丈夫なので、どんなに走りまわったり飛び跳ねたりしても安心。

天然の木粉が配合されているので、本物の木の質感や自然な温かみを感じられるのもうれしい。

〇心地よさ〇

~リラックス感を大事にしたマテリアル~

LDKはホテルのロビーのような折り上げ天井。折り上げ部分には、光を天井に反射させる間接照明を配し、優しい光を演出しています。窓は太陽熱を1/2前後カットするLow-e複層ガラスを採用。室内の涼も暖も逃しません。

そして床は、オークの突板を表面に施したフローリング。マット塗装で仕上げたので耐久性も強く、年月とともに色と深みが増す天然木の変化を楽しめます。

〇家族思い〇

~安心、快適を実現するスリット窓~

寝室や子ども部屋などの個室には、幅わずか21センチの縦長スリット窓を採用しています。

人が通れない狭さなので、侵入者を寄せつける心配がありません。さらに、外に開く窓ガラスで風を受け止め、室内に引き込む仕組みなので、心地よい光や風はしっかりと取り込みます。

気持ちのいい季節は、スリット窓を開けて、自然の風を通した寝室で寝つくと安眠できそうです。

 

 

平屋のカタログ ´casaのムック本´ 無料プレゼント中!

【´casaのムック本´の資料請求・お問合せはこちらから】

※資料請求の欄にチェックしていただき、必要事項の入力をお願いいたします。

 

 

各種お問い合わせ
PAGE TOP