Blog社員ブログ

大切な基準「JIS」

皆様こんにちは、昨日はよく雷が鳴っていましたね、もうすぐ雪が降るかもしれませんね。

 

今日ご紹介しますのはよく皆さんが耳にする「JIS」規格についてご紹介したいと思います。

こんなマークを良く目にしませんか?
Japanese Industrial Standards略して JIS 日本語だと日本工業規格となります

これは工業標準化法に基づき、日本工業標準調査会の答申を受けて、主務大臣が制定する工業標準のことですが、工業分野における標準化を進めるため制定する「取決め(標準規格)」を主務大臣が決めてしまって、製品のばらつきをなくそうということです。

このマークのデザインは

JISマークのデザインは次の内容を含むとされる。

  1. 「JIS」を横に並べることにより、世界中の人に一目で分かってもらえるようにした。
  2. Industry(工業)を示す「I」の文字を中心に置くことにより、工業製品のきっちりした品質をイメージ。
  3. 丸い囲みには、認証OKの意味。
  4. 円形の外周は日本を象徴し、右回りに旋回することにより、21世紀の日本の産業が発展していくイメージを重ねている。
  5. 左右対称の丸い外周は、人の顔を想起させ、親しみを持ちやすくした。

この五点を中心に考えられているそうです

この企画はとても大切で縁の下の力持ちです

私も縁の下の力持ちになりたいですね

各種お問い合わせ
PAGE TOP