Blog社員ブログ

光陰矢のごとし!

みなさまこんにちは!!雪が降ってきました☃!!!もぉー寒い❄

そんななかもう今年もあともう少しとなりました!

あれもこれも終わってないような・・・・皆さんも今年中に出来る限りやりのこしを消化してしまいましょう!!

そんななかまだ年賀状や挨拶廻りをしていない方ももしかしたらおられるのではないでしょうか?

 

今日はそんな雑学をご紹介したいと思います。

年賀状というものの始まりをご存知でしょうか?

郵便局の戦略ではなく、実は歴史が古くて、平安時代まで遡ります。現存する最古の年賀状というのが、学者でもあった藤原明衡が書かれた手紙の文例集『庭訓往来』の中にある正月に関する文例

【春の初めの喜び、貴方に向かってまず祝い申し候】

 

これが最古とされています年末にお世話になった人や親族の家に挨拶に行く「年始回り」も大正時代にあたり広まってきました。

また急速に広まったのは明治の頃郵便制度開始がきっかけで、元日の消印を狙って狙って投函される方が増えたそうです。郵便局も大変だ~(-_-;)
お年玉付き年賀はがきは昭和から始まったそうです。その初代商品は、ミシンだったそうです!
皆さんもお世話になった方にラインやメールでもいいですし、お礼をしっかり伝えましょう!!

各種お問い合わせ
PAGE TOP