Blog社員ブログ

今日はキッチン・バスの日♫

皆さんこんにちは毎日だんだん寒くなってきますね!

今日11月2日は、キッチン・バスの日なんです!!

2005年にキッチンバス工業会が制定されて、由来はキッチンの頭文字『K』とバスの『B』がアルファベットの前から11番目と2番目だからそうです

キッチンもバスも多種多様なメーカーが商品を出し各々が良いところがあり、選ぶのも一苦労だと思います。

キッチンなら天板までの高さが、『身長÷2に5センチ』を基準に考えたら使い易いそうです。大体が80㎝・85㎝・90㎝などが多くてもちろんショールームで体感していただいた方がより分かり易いかと思いますが、作業しやすい高さですると体の負担が軽くなります。

またバスでは、床の材質の特徴としてご紹介しますと・・・

・樹脂素材・・・耐水性と水はけのよさが優れ滑り止め加工されているものもあります。ただ汚れやすいですね・・・

・FRP床材・・・繊維強化プラスチックで作られた床材は強度と防水性に優れ浴槽に使われることもあります。またFRP自体は防水工事にも使われるので防水なら安定です。

・木製床材・・・ほとんど見ませんが、木の暖かいぬくもり香りは、とても癒され腐ったりかびたりぬかるんだりすることがありますが、この香りなどは他では変わりになりません。

・タイル材・・・よく一般的にあると思いますが滑りにくい加工してある物や水はけの良い物など多くの種類があります。

また上記以外でもメーカーによってはお掃除が楽だったり暖かい物だったりさまざまあります

今日は簡単にご紹介いたしましたがご興味がある方はお気軽にご相談ください

各種お問い合わせ
PAGE TOP