Blog社員ブログ

明日誰かに話したくなる雑学~パソコン編~

みなさまこんにちは!今日はちらちら雪が降ってきましたね

最近自分がもし家を建てるとしてどのような間取りにするか考えることがあるのですが、書斎がほしいんです。

自分の空間で集中して自分の空間にのめり込めるのですが、

そんな中パソコンを置きたいんです。まぁ私のパソコンが最近調子悪くてその時にいろいろ調べたことを今日はご紹介したいと思います。

 

まずパソコンの寿命の話です。

パソコンでも長年使うことに痛むのです。一般的にノートパソコンは5年デスクトップ型は5年~7年だそうです

もちろん丁寧にメンテナンスをすればもっと長生きはします

私も10年選手ですので・・・買い換えましょうかね(-_-;)

 

マウスの移動距離の単位をご存知でしょうか?

実は『ミッキー』なんです

1ミッキー = 1/100インチ (0.01インチ ≒ 0.254mm)となりマウスを左に100ミッキー移動したら、1インチ≒2.54cm左に移動したことになります。

由来は諸説ありますが、ウインドウズのマウスドライバなどを開発していた彼が「ミッキーマウス」にちなんで、ジョークとして名付けたという説が有力です。

 

さて大雪になるかもしれませんしっかり蓄えるものは蓄えたりして備えましょう

各種お問い合わせ
PAGE TOP