Blog社員ブログ

明日話したくなる雑学~成人式編~

皆さんこんにちは!!

こうも毎日寒暖差があると、体が疲れてきますね~お風呂等でしっかりとリラックスしたいものです。

 

今日はこの間3月17日に京丹後市で行われた成人式に関する雑学をご紹介したいと思います。

成人の日は1月14日にありますが、国民の休日に関する法律第二条によりますと。『大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます』日だそうです。

 

僕としては最近SNSの復旧で、人に迷惑をかける画像を上げる方が多いいですが、意外と上記の一文が足らないんじゃないかと思います。

女性は振袖を着る方が多いいですが、振袖はそもそも江戸時代に誕生しまして、そのころには若い女性が正装の和服を着ていましたそれがだんだん明治時代以降には、未婚の女性が着る華やかな正装として定着したのです。

 

意外と世界中で行われている成人式皆さんはどんな思い出がありますか?

各種お問い合わせ
PAGE TOP