Blog社員ブログ

梅雨明け間近

こんにちは、住まいのプランナーの上田です。

長かった梅雨がようやく明けそうですね。

梅雨が明けると、暑さが本番になってくるとのことで、

厳しい暑さになってくるんでしょうか(>_<)

 

今年の長かった梅雨で、我が家にも被害がありました💦

春頃にだいぶ畳が傷んでいたので、畳を新しい畳に替えて

よろこんでいたんですが、先日、気がつけば座卓の下の畳が1枚、

色が違うような…

よくよく見てみると、畳にカビが…Σ(・□・;)

新しい畳は、湿気やにおいを吸う力も十分備えてるとは聞いたことがありましたが、

わりと風通しのいい家なので、まさかカビが生えるなんて予想外…(@_@)

どうしたらいいのかわからなかったので、ネットで対処方法を調べて、

消毒用エタノールでカビを除去するのがいいとのことだったので、

ドラッグストアまでエタノールを買いに行きました。

 

買物をしていると、夫から電話が。

『和室のあれ何?とりあえず掃除機かけといたで~』と……

(掃除機はカビの胞子が飛ぶので、やってはいけないやつです💦)

掃除機かける前に聞いて欲しかったけど、よかれと思ってしてくれたので

仕方ないかと自分に言い聞かせながら、帰宅し、畳は見た目キレイになってましたけど、

とりあえずネットで見た正しい方法で、カビを除去しました。

ちなみに正しい方法は

①エタノールをスプレーして15分ほど置く

➁エタノールを紙コップに入れ、歯ブラシで畳の目に沿ってカビを除去していく

③紙コップのエタノールが汚れたら取り換えるを繰り返す

④カビが除去できたら、再度エタノールをスプレーし、乾いた布で拭く

⑤扇風機などで畳を乾かす です。

 

とりあえず畳は元通りキレイになりましたけど、

飛び散った胞子がどうなったのか、

不安が残ります…(^^;

各種お問い合わせ
PAGE TOP