Blog社員ブログ

地蔵盆

こんにちは、住まいのプランナーの上田です。

朝晩は少し暑さが和らいできましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね💦

 

先日、地域の地蔵盆がありました。

今年はコロナの関係もあり、開催するかどうか迷いましたが、子どもたちも

楽しみにしている恒例行事なので、何もかも中止にしてしまうのは寂しいからと

みんなで相談して、大人だけが参加して、お参りしてもらえるように祭壇を作ったり

お地蔵さんをお化粧したり準備をしました。

 

ウチのあたりは、子どもが少ない地域なんですが、それでも小学生・中学生が集まると

半日がかりで準備をして、輪投げや宝さがしなど自分たちで考えたゲームをしたり

肝試しをしたりと、ワーワーと楽しそうに遊んでいるのが毎年恒例だったので、

今年は、子どもの声がないのはやっぱり寂しいなぁ…と感じました(>_<)

 

地蔵盆は、『子どもの健やかなる成長を願ってお地蔵さんを供養する。

また親たちが子ども達が怪我や病気をすることなく元気に成長することを

祈る日でもある』とのことなので、早くコロナが終息して、来年はまた子供たちが

元気に参加できる地蔵盆ができますように…と、お地蔵さんにお祈りをしました。

 

各種お問い合わせ
PAGE TOP