Blog社員ブログ

職人技!

こんにちは。プランナーの上田です。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね💦

 

京丹後市にて新築工事をお世話になっていますO様邸ですが、

着々と工事が進んでおります。

こちらのお宅は、京丹後市にある『U設計室』様による設計、

『杉建』による施工の”コラボ住宅”です☻

 

外壁は【そとん壁】という自然素材でできた塗り壁を使用しています。

まだ足場がとれていないので

少しわかりづらいですが、

キレイな落ち着いた色目が

2階部分に使われている

ガルバリウム鋼板との相性も

バッチリで、とてもかっこいい外観に

仕上がってきています✨✨

 

そして室内。

なんといってもO様邸の見せ場は”R”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井だったり階段だったりとポイントでRが使われているんですが、

この綺麗なカーブ、どうやって作られていると思いますか❓❓

 

 

 

 

 

 

木材の裏側を見てみるとその答えがわかります。

 

 

 

 

 

 

わかりますか❓木材に切り込みを入れて、Rになるように加工が

してあるんです‼

木が折れてしまったり、うまく曲がらないなんてことがないように絶妙な所に

切り込みをいれて、この綺麗なカーブが出来上がっているんです✨✨

これはもう、さすがの職人技❕大工さんの技術と経験ですよね❕❕

職人さんって本当にすごいなぁ~と、暑さも忘れて見惚れてしまいました(#^^#)

 

暑い中、毎日工事をがんばっていただいている職人さんたちに感謝をしつつ、

完成を楽しみに待ちたいと思います❕❕

各種お問い合わせ
PAGE TOP